アクセスマップ

プジョー松本

住所長野県松本市平田東1-10-1
Googleマップでみる

TEL0263-50-5015

営業時間10:00-18:30

定休日毎週火曜日,第1・3水曜日
(ショールーム・サービス工場共通)

アクセス方法お車:
○塩尻北ICを降りて、国道19号線を松本方面へ進んで約2km先を右手へ。約1km程の左手にございます。
電車:
○篠ノ井線南松本駅下車。徒歩約5分。

スタッフブログ

降りるはずのICを過ぎてしまったら・・・

[2017/07/15]
降りるはずのICを過ぎてしまったら・・・
プジョー松本のブログをご覧の皆さんこんにちは。(*´ω`)


3連休始まりましたね!
プジョー松本店も3連休は夏祭り仕様に
模様替え&企画をしています。

結構本格的ですごいですよ。(*´▽`*)



さて夏休みも近づき、高速道路を走行する機会も増えると思います。

そんな時期必ずニュースになるのが
高速道路の逆走事故。


逆走の原因は、降りる予定のICを過ぎてしまったり
違うJCTに入ってしまった際、
慌てて引き返してしまうからだそうです。


高速道路でのUターン、バックは大変危険です!!!
絶対にやってはいけません!!ダメぜったい!

降りるはずのICを過ぎてしまったら・・・
そうは言っても、過ぎてしまった分お金かかるのも嫌だし。。
どうすればいいのか?!


JAFのHPより、対処法がのっていました。
以下引用です。


① そのまま走行し、次のICで流出する。

② 料金所では、有人一般レーンに進み、料金所係員に申し出る。
ETC/一般共用レーンでは、ETCが反応しないよう、カードをあらかじめ抜いておく。
(ETC通信してしまうと、料金決済が完了し上記対応が受けられなくなってしまいます)

③ 目的のICまで戻れるよう案内してもらえるので、
料金所係員の指示に従う。
目的のICに戻った際には、再度有人一般レーン料金所係員に申し出る。



この手順で戻ってきた場合の通行料金は、
当初流入ICから目的のICまでの通行料金となります。

*ICの構造上、上記対応が出来ない場合もあります。
降りるはずのICを過ぎてしまったら・・・
要は、次で降りたICで事情を話せば、考慮してもらえるというわけです。


実は自分、一般道路と勘違いして高速道路に入ってしまい、(;'∀')
入口有人一般レーンで事情を話ししたら、事なきを得ました。

まあ、係の人に
「一般道と間違えて入ってしまいました。」
「はあ~??」
と呆れられたのは恥ずかしかったですが。。(+_+)


こんな人でも善処してくれたので、慌てず対処しましょう♪