アクセスマップ

プジョー松本

住所長野県松本市平田東1-10-1
Googleマップでみる

TEL0263-50-5015

営業時間10:00-18:30

定休日毎週火曜日,第1・3水曜日
(ショールーム・サービス工場共通)

アクセス方法お車:
○塩尻北ICを降りて、国道19号線を松本方面へ進んで約2km先を右手へ。約1km程の左手にございます。
電車:
○篠ノ井線南松本駅下車。徒歩約5分。

スタッフブログ

スタッドレスタイヤ開発秘話

[2017/10/23]
スタッドレスタイヤ開発秘話
プジョー松本のブログを
ご覧頂きありがとうございます。

スタッドレスタイヤ開発秘話に
面白いエピソードがあったのでご紹介します。 


そもそもスタッドレスタイヤが
出来る前はスパイクタイヤが主流でした。
(今の若人は知らないでしょうね・・。)

スパイクタイヤは文字通り、
球児のスパイクシューズのように
タイヤに鋲を打ち込んだものです。

これが路面を削り、
人体に影響を及ぼす粉塵がでる懸念があるため
使用されなくなりました。
スタッドレスタイヤ開発秘話
スパイクタイヤの代替タイヤ
スタッド(鋲)レス(ない)タイヤの
開発に各タイヤメーカーが乗り出します。

あるタイヤメーカーが開発中に
ヤモリがガラスに手足を滑らす事なく
登っているのをみたことにヒントを得て
ヤモリの手足を研究。

その手のひらは柔らかく、細かく分割されたパッドがあり、
その凹凸でガラス面にしっかりと密着していたのです。

この仕組みをタイヤに応用。
スタッドレスタイヤ開発秘話
スタッドレスタイヤを見ると
ブロック面に細かいギザギザがあります。

サイプを呼ばれる部分です。

サイプは、
滑りの原因である水を除去し、
雪道で雪路面を引っかく役割をしています。

これがヤモリの手の代わりになっているんですね。
自然の知恵をタイヤに生かした興味深いエピソードです。